東洋英和女学院大学トップ留学・国際交流 帰国レポート・留学レポート短期研修のレポート > ヴィクトリア大学ELC ELJPプログラム(カナダ)2019

帰国・留学レポート

ヴィクトリア大学ELC ELJPプログラム(カナダ)2019

レポートナンバー

国際社会学部 2年

留学期間:2019年8月5日~9月1日

カナダのヴィクトリアに4週間語学研修をしました。ヴィクトリアは自然が豊かで、気候もとても過ごしやすく、ゆったりとした雰囲気のある街でした。学校は午前中が授業で、午後はワークショップ。海や川、山などに出かけるアウトドア活動もあったので、毎日充実した学校生活を送ることが出来ました。

 
 私は今回が初めての語学研修でした。そのため、行く前はすごく不安でした。英語が全然通じなかったらどうしよう、ホームステイ先のファミリーはどんな人たちだろう、と色々考えていましたが、実際に行ってみるとそんな悩みはすぐになくなりました。まず、ホームステイについてです。このプログラムでは全員ホームステイを体験します。私のホームステイ先のファミリーは、お父さん、お母さん、赤ちゃん、ペットの大型犬一匹がいるとても素敵な家族でした。赤ちゃんはまだ生後六か月くらいで、夕飯を食べた後によく一緒に遊んだりしました。本当に優しい家族で、私のつたない英語を一生懸命理解しようとしてくれて、色々な話を聞いてくれたり、聞かせてくれたりしました。また、休日にはダウンタウンにあるおすすめのお店に連れて行ってくれたり、ホストマザーのおじいちゃんおばあちゃんの家に行って、大人数でディナーをすることもありました。食後に映画鑑賞をするのが日課だったので、家族みんなで沢山映画を見たのもいい思い出です。何不自由なく楽しい毎日を過ごすことができました。

 授業については、日本人のためのプログラムになっているため、クラスメイトは全員日本人です。ですが、授業中はEnglish only で行われるため、沢山英語でディスカッションや発表をします。私は、この授業でどんなにうまく話せなくても伝えようとする気持ちが大切なんだということを学びました。先生もとても面白い人で、毎日楽しいアクティビティをしてくれました。