帰国・留学レポート

ブリティッシュ・コロンビア大学ELI(カナダ)

国際社会学部 国際コミュニケーション学科(ブリテュッシュ・コロンビアELI2017)

留学期間:2017年9月~12月or2018年3月

今月のカルチャーショック(トラブル・戸惑い・驚き・発見など)
 ホストファミリーからクリスマスプレゼントをもらいました。ディナーの時間などに、クリスマスプレゼントは買ったのかと聞かれることが度々ありました。はじめは、みんながクリスマスプレゼントについて質問をすることがとても不思議でした。日本では、クリスマスプレゼントは小さい頃に家族からもらったことはありますが、この歳になってもらうことはありませんでした。カナダでは、クリスマスプレゼントはその年にお世話になった多くの人に贈るそうです。このようにファミリーと仲良くなれて、一緒にクリスマスをお祝いできたことがすごく嬉しかったです。日本でも、お歳暮などを親戚や職場の人に贈り、感謝の気持ちを伝えます。国によってスタイルは違いますが、日本もカナダも共通する部分があると思いました。

今月の成長体験
 今月は期末テストがありました。テストのために、今まで以上に勉強に力を入れました。語学留学をして初めて勉強を楽しいと感じることができました。今まではやらなくてはいけないから勉強をする、という感覚でしたが、今は授業も楽しいですし、モチベーションも高いです。楽しく勉強に取り組んだ結果、Writingのテストの点数はクラスのトップでした。最も苦手なWritingで良い成績をとることができて、本当に良かったです。