東洋英和女学院大学トップ留学・国際交流 > 学内での国際交流(交換留学生からのエッセイ)

留学・国際交流

交換留学生からのエッセイ

  • 学内での国際交流
  • 外国人留学生との交流
  • 交換留学生からのエッセイ

2018年度 国際社会学部国際コミュニケーション学科 交換留学生
中央大學校(韓国)K.Hさん

約9ヵ月の日本暮らしでした。
短いと言えば短く、長いと言えば長い時間でした。
日本で過ごしながら最も大変だったことはやはり言語の問題でした。
話したいことも全部話せなかったり、一気に聞き取れなかったりして毎日が緊張の連続でした。
しかし、留学生活が終わった今考えてみると、私がこの9ヵ月の間経験したことが自分を成長させたと思います。
今になっては苦労したことも笑いながら話せる楽しい時間でした。
9ヵ月でやってた全てを思い出すのはできませんが、「良い留学だった」と自信を持って話せると思います。
色々ありがとうございました。


ページ最上部へ戻る

2017年度 国際社会学部国際コミュニケーション学科 交換留学生
イエディテペ大学(トルコ)A.Mさん

〜My Experience in Japan〜

 Everything happened so fast I don't even know how I got to the point where I am now. It all started back in Turkey 1.5 year ago I decided that I wanted to come to Japan no matter what. Therefore I applied, that day was my birthday I remember very clearly. It was one of the happiest days of my life because I took the first step to achieve my dream. I remember the minute I landed in Japan I was crying so much because I was incredibly happy. I was able to make my dream come true. These past 4 months was amazing, time flew so fast. I went to school, went around, ate delicious food and met amazing people. Thanks to Toyo Eiwa I was able to do all this. I am truly grateful. Thank you for this amazing experience.


ページ最上部へ戻る

2016年度 国際社会学部国際コミュニケーション学科 交換留学生
チュラロンコーン大学(タイ)M.D.さん

 私はずっと日本に留学に行きたいと思っていたので、今回は東洋英和に留学ができて、本当にうれしかったです。日本に何度か来たことがありますが、「旅行」と「住む」はちがうと聞きましたので、最初はちょっと不安がありました。でも、ここに来て、まず国際交流センターのスタッフさんがとても優しく私のことをサポートしてくれました。悩みで落ち込んでいたときも、たくさんのアドバイス、そしてあたたかいお言葉をいただきました。本当にありがとうございました。正直、日本での生活は思ったよりも大変で、疲れたときもありましたが、まわりの皆さんが支えてくださることで、あきらめずに頑張ることができました。今回の日本留学で得たものは、日本語スキルとたくさんの友達以外にも、すきなこと、そしてこれからどうやっていきていけばいいのか、自分自身を見つけることができました。東洋英和では、本当に色んな思い出があって、とても離れがたいですが、またいつか、みなさんと会えることを強く信じています。先生やスタッフの方々、国際交流部のみんな、そして今まで会ってきた人たちみんなにまた会える日を、楽しみにしています。


ページ最上部へ戻る

2016年度 人間科学部人間科学科 交換留学生
サレント大学(イタリア)E.M.さん

 東洋英和で勉強することは楽しくて、先生方と学生達はいつもやさしかったです。留学中に日本語と日本の文化についてたくさんのことを学んで、留学は私の人生の中で一番面白い体験になりました。もちろん将来は日本と東洋英和に戻りたいです。皆様、いろいろ教えていただきありがとうございました。日本のおもてなしは本当にすごいです。


ページ最上部へ戻る

2016年度 国際社会学部国際コミュニケーション学科 交換留学生
國立政治大學(台湾)T.T.さん

 東洋英和女学院大学に交換留学ができて、夢のような幸せな一年間でした。日本語能力も、日本の授業も、日本文化も、色々なことを勉強して、体験して、大事な思い出を作れて、本当に良かったと思っています。先生方、職員方、学生の皆、同じ時期に留学していた外国人留学生の仲間たち、旅行した時に一度だけ会った方々、たくさんの優しく暖かい人々と出会えて、色々お世話になりました。すごく楽しい時間を頂いて、誠にありがとうございました。日本から離れて、寂しくなりますが、いつかきっとどこかに会えますので、その日を待っています。


ページ最上部へ戻る

2015年度 国際社会学部国際コミュニケーション学科 交換留学生
チュラロンコーン大学(タイ)T.P.さん

 東洋英和への留学はとても良い経験になりました。一番面白かったと思う授業は異文化に関する授業です。例えば、異文化コミュニケーションなどです。日本の文化も海外の文化も学びました。それに、日本語の授業だけではなく、英語の授業をとる機会もありました。次に、英和での生活も楽しかったです。部活もあり、色々な活動がありました。国際交流部があるので、たくさんの日本人と知り合いました。とっている授業でも友人ができました。また、着物体験、茶道体験、書道体験、相撲鑑賞などの様々なイベントを通して日本の文化を学びました。特に、ホームビジット・ホームステイはとてもよかったと思います。実際に日本人の家に行って、泊まって、たくさん日本の面白いことを体験できて、普段よりも多く日本語で話しました。他にも、学長ゼミ合宿に参加させていただいて、感動しました。

 また、先生たちと職員もやさしく話してくれて、分からないことをやさしく説明してくれて、本当に感謝しています。大学のオープンキャンパスもかえで際も参加する機会があってうれしかったです。おかげさまで、今回の留学は楽しくて、いい思い出になりました。どうもありがとうございました。


ページ最上部へ戻る

2013年度 国際社会学部国際コミュニケーション学科 交換留学生
チュラロンコーン大学(タイ)R.A.さん

 東洋英和女学院大学に留学ができて本当に良かったです。
 ここで日本語力を上達させることだけでなく、日本文化を学ぶこともできました。日本の学生たちと一緒に授業を受けたりしたので、日本の学生たちの勉強方法を学びました。大学で日本の友達ができて日本の学生生活も学んで、異文化の生活に適応するようになりました。東洋英和女学院大学に留学しているうちに、いろいろ勉強になっていい経験になりました。


ページ最上部へ戻る

2013年度 国際社会学部国際社会学科 交換留学生
ケルン・ビジネス・スクール(ドイツ)C.S.さん

I had the most amazing time in Japan. Besides traveling and sightseeing, I learned a lot about Japanese history and culture at Toyo Eiwa. I felt very comfortable at the university, also because the professors are great and patient. I met the nicest people who always been there for me and helped me whenever I had questions.
Before I came to Japan, I never thought how much I could fall in love with it. For me this trip was only the first of many to come to this wonderful country.
Special thanks to all people who made my life a bit more amazing.
どうもありがとうございます。


ページ最上部へ戻る