東洋英和女学院大学トップ留学・国際交流最新情報&トピックス > 2021年度前期 海外英語実習A(遠隔授業)実施報告

留学・国際交流

2021年度前期 海外英語実習A(遠隔授業)実施報告

2021年度前期 海外英語実習A(遠隔授業)を実施しました。

<プログラム概要>

 ・期間:2021年8月10日(火)~9月3日(金)の4週間(夏休み期間)

 ・内容:カナダにあるブリティッシュ・コロンビア大学付属語学センターの授業をオンラインで受講するプログラムです。


◆参加者アンケート(抜粋)

 【研修はいかがでしたか?】 

  >>大変良かった 75%

  >>よかった   25%

  「実際に海外に行けないながらも、毎日自分たちの意見や考えを交換できる場になり、いい体験となった。」

  「オンラインでしたが、カナダの現地の英語を聞くことが出来、留学している気分になりました。」

 【ブリティッシュコロンビア大学付属語学センターの先生やスタッフはいかがでしたか?】

  >>大変良かった 75%

  >>よかった   25%

  「ポジティブで、常にクラスで優しく寄り添ってくれたから。メールで質問するとすぐに返してくださったから」

  「分からない時や間違った時に優しく対応してくれた。最後まで意見を聞いてくれた」

 【リアルタイムの授業の感想を教えてください】

  「クラスメートや先生とのディスカッションや、先生とのやり取りが直ぐに出来た事が良かったです。」

  「朝早く起きるのが辛かったが、他の生徒や先生や学生スタッフと英語で意見を交換することができた。特に話す力がついたと思う。」


 【オンデマンド授業や文化イベント等の感想を教えてください】

  「オンデマンド授業はそれほど難しくなく、リアルタイム授業の補足的なもので、より理解を深めることができた。文化イベントはカナダについて、現地の人が説明をしてくれているので、流行や生活を知ることができた」

  「UBCのツアー(オンラインキャンパスツアー)で、校内を見れたのが良かったです。広くて、とても驚きました。」

 【次回以降この研修に参加を考えている学生へのアドバイスをお願いします】

  「細かいことは考えず、自分の気持ちを伝える手段として英語を捉え、クラスのディスカッションに参加してください!」

  「朝起きるのが辛いと思うが、夏休み中に英語を忘れないためにも、良い機会となると思う。そして、カナダのことを詳しく理解できるように、カナダについて少しで勉強した方がいいかもしれない。」

  「UBCの先生方は優しく指導してくれるので、是非参加してみてください。」

  「彼らは、私たちのように他国の文化や習慣について興味を持っています。ただ英語を勉強するだけでなく、私たちが住んでいる国と彼らの国とは何が異なっているのか。日本ではどのような取り組みがされているのか。という、自分が住んでいる国を客観的に見る必要があると感じます。」

-----------

現在、2021年度後期 海外英語実習A(遠隔授業)の申込みを受付けています。興味がある英和生のみなさんは、e-pass掲載の募集要項および説明会動画にて詳細をご確認ください。

ご質問等ありましたら、お気軽に国際交流センター(kokusai@toyoeiwa.ac.jp)までご連絡ください。