東洋英和女学院大学トップ学部学科 > > 対人関係・対人行動の社会心理学

人間科学部/人間科学科

対人関係・対人行動の社会心理学

【教員氏名】
渡部 麻美
【研究テーマ】
身の回りの問題を実証的視点で見る

研究内容

社会心理学は他者との関わりを研究する分野です。私たちは他者との関係をどのようにつくっているのか、なぜ他者の目に映る自分を気にするのか、他者からどのような影響を受け、そして与えているのか。みなさんが日常生活の中でなんとなく感じている疑問や問題意識を、調査や実験を通して検討していきます。

過去の卒業論文テーマ例

自撮りの撮影・SNSへの公開とネット不安・性格特性との関連
女子大学生の服装による印象管理と他者からの評価
女子大学生の態度の類似性と交友希望度の関連
女子大学生におけるSNS利用と性格特性・行動・充実感〜TwitterとInstagramの比較〜

ゼミ生の声

「まだあまり研究されていない、流行の事柄に関しても研究できるゼミです。自分のペースで取り組めるので、様々な事と両立出来ています」
「先生は学生一人ひとりにとても丁寧に指導してくださるので、安心して取り組むことができます。社会心理学を扱うゼミなので、卒業論文のテーマ選びは自分の興味のあるものと関連付けることができます」
「自分の興味をもった内容について研究できるゼミです。グループでテーマを決めて研究をした後に卒論に取り掛かるので、安心して自分のやりたい研究ができます」
「渡部先生やゼミ生と話し合いながら研究を進めるので、楽しく有意義な時間を過ごす事ができます。分からないことは先生が丁寧に教えてくださるので、自分の研究したい事に全力で取り組む事ができるゼミです」
(2018年度卒業生)