人間科学部/人間科学科

専門科目ピックアップ(2019年度人間科学科開講)

心理科学専攻

人格特性論

〈岡本 浩一〉
自尊心や独自性欲求などの心理的な特徴は、その人らしさを示すものであると同時にさまざまな社会的行動と関係しています。この講義では心理特性の概念を学び、代表的な人格特性テストの理論背景、測定精度について解説します。

発達心理学

〈久保田 まり〉
人間の発達を生涯発達の視点でとらえ、各発達段階における認知発達、社会・情動発達の特徴を具体的に把握します。また、発達心理学の知識をさまざまな発達段階にある対象への教育実践につなげるべく学習します。

ユング心理学

〈小坂 和子〉
ユングといえば夢分析?彼は優れた精神科医であり、コンプレックスや外向・内向といった概念を創始したスイスの深層心理学者です。難解といわれるユングの分析心理学の入門編を学びます。

カウンセリング入門

〈篠原 道夫〉
カウンセリングの基礎知識と、その特徴的な考え方を学びます。こころの病や無意識の世界、カウンセリングの過程などについて話題にします。

心理アセスメント実習

〈秋本 倫子〉
心理テスト(心理アセスメント)の実習を通して、こころの理解を深め、検査者・被検査者になることを体験し、自己と他者のこころのありようを探究します。臨床心理学の専門家を目指す人には、必須の科目です。

心理学概論

〈岡本浩一/小林 能成〉
心理学概論Ⅰでは、学習と記憶、発達、性格、対人関係といったより日常身近な心理学のテーマを中心に、Ⅱでは、心理学史、知覚、思考、動機といったより基礎的な心理学のテーマを中心に扱っていきます。

説得とコミュニケーションの心理学

〈渡部 麻美〉
気になる人に自分を好きになってもらうには?タバコを吸う人に禁煙してもらうには?この授業では、人が他者に影響を及ぼし態度を変容させるコミュニケーションの仕組について学びます。

恋愛心理学

〈心理科学専攻教員〉
発達、臨床、社会など心理学の各領域から、「恋愛」の意味や実態について学術的な視点で紐解いていきます。最新の研究を学ぶ機会も設け、恋愛について多様な視点を育みます。

臨床心理・社会心理コース01
臨床心理・社会心理コース03
臨床心理・社会心理コース03
臨床心理・社会心理コース03
臨床心理・社会心理コース03
臨床心理・社会心理コース02
臨床心理・社会心理コース03
ページ最上部へ戻る

教育・人間学専攻

教育学特論A・B

〈尾崎 博美〉
教育にとって「知る」「分かる」とは何だろうか。どのような状態のことをいうのだろうか。本授業では、人間にとっての「知る」「分かる」ことの意味を考えることを通して、教育が本来人間にもたらす楽しさ、面白さの可能性について探求することをテーマとします。

生と死をめぐる人間学A・B

〈教育・人間学専攻教員〉
毎回異なる教員がそれぞれの専門分野から問題提起する輪講形式の授業です。生と死をめぐるさまざまな問題と方法論を学び、各回の分野とテーマを理解し、課題に取り組みます。

フィールドワークB(歩いて学ぶ現代の教育)

〈尾崎 博美〉
学校以外の「教育」をテーマとする施設や設備(美術館、博物館、テーマパーク等)を実際に訪れ、そこでどのような実践がなされ、メッセージが社会に送られているかを考察します。

歴史文化研修A〜C

現地研修を通して歴史や文化を学びます。

神話と物語

神話から現代のアニメ、SFまで解説します。

宗教文化比較演習

〈渡辺 和子〉
聖書の中の「ヨブ記」は、正しく生きているヨブに突然、苦難が降りかかり、「なぜ?」を鋭く問いながら変容してくヨブを描きます。そのようなテーマと比較できる作品を各自が見つけて独自の比較論を展開します。

卒業研究Ⅰ・Ⅱ

〈教育・人間学専攻教員〉
卒業研究は学びの集大成です。3年次に決定した各自の研究テーマを基に、文献を読み、口頭発表のための詳しい資料を作成し、教員の指導を受けながら論文にまとめます。

総合人間学コース専門科目ピックアップ01
総合人間学コース専門科目ピックアップ02