人間科学部/保育子ども学科

ゼミ紹介(2021年度保育子ども学科開講実績)

子どもの暮らしとソーシャルワーク

【教員氏名】
坪内 千明

【研究テーマ】
・子どもを取り巻く社会問題をソーシャルワークの視点から掘り下げ、保育者に求められる社会的役 割について考える。 ・自分の強みを活かした保育者像について考える。・・・・・・・・

【研究内容】
子どもが育つ家庭の中には、貧困や虐待、育児不安やDV、離婚など、様々な問題を抱えるケースが増えています。保育現場は、そうした家庭や子どもを支・・・・・・・・

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子どもの体育方法研究 ―運動遊びや体育活動の指導法を中心として―

【教員氏名】
村上 哲朗

【研究テーマ】
 演習Ⅰ・Ⅱ 「子どもの身体活動と体育活動の意義」- 体育活動の内容と指導法の実践研究 –  演習Ⅲ・Ⅳ 「子どもの体育活動」を主テーマにした 卒業論文制作・・・・・・・・

【研究内容】
子どもの運動遊びから発展する身体活動と意図的の施される体育活動の内容や指導法について研究し、現代の子ども達の「からだ」の発達に視点をおいて、・・・・・・・・

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児童虐待など厳しい環境にある子どもが自分らしく生きるための保育者の支援

【教員氏名】
石渡 和実

【研究テーマ】
演習Ⅰ・Ⅱ 「保育・教育における『生命の尊厳』を考える」 演習Ⅲ・Ⅳ 「『生命の尊厳』を護るための専門職の役割」・・・・・・・・

【研究内容】
福祉も教育も制度が大きく変わる中で、「子どもの貧困」が大きな社会問題となり、児童虐待やいじめ、引きこもりなどが注目されている。その背景には、・・・・・・・・

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子どもと自然-ヒトは自然から何を学ぶか-

【教員氏名】
山下 久美

【研究テーマ】
幼児期における自然体験活動の意味 保育者の子どもへの適切な働きかけの重要性について ・・・・・・・・

【研究内容】
本学キャンパスの豊かな自然にふれながら、子どもにとっての自然体験の意味を研究していきます。 また同時に、保育者の子どもへの働きかけが、一人ひ・・・・・・・・

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子ども理解を深める

【教員氏名】
星 順子

【研究テーマ】
子どもを深く理解するためには多角的な視野が必要です。子どもを多角的に、柔軟に捉え、対応策や保育活動を検討することができるようになる為に、文献購読をとおして知識を広げつつ、ビデオや保育現場の観察などによりそれらを応用する経験を積みます。・・・・・・・・

【研究内容】
本ゼミでは、ビデオや文献等を通して乳幼児の発達や保育について学びます。これをとおして、学生自身の子ども観・保育観を見直し、保育活動の可能性を・・・・・・・・

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子どもの表現とコミュニケーション-その発達と教育的支援-

【教員氏名】
西 洋子

【研究テーマ】
・子どもの身体表現と保育での身体表現あそび ・多様な人々による共創表現・・・・・・・・

【研究内容】
 3年次の演習Ⅰ,Ⅱでは,保育学や教育学,発達心理学の中から,本演習のテーマに関連する基礎的な文献を読み進め,討議を繰り返して知識を深めます・・・・・・・・

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No border:境界線のない子どもの世界

【教員氏名】
平田 幸宏

【研究内容】
子どもたちや地域社会のなかにある「目に見えない境界線」を見つめ、その要因を消し去る努力の方策を考えます。テーマごとに研究グループに分かれ・・・・・・・・

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子どもと家庭をめぐる社会の仕組みとその背景を踏まえ、目指すべき政策理念を考える

【教員氏名】
山本 真実

【研究テーマ】
子どもの育ちに対する社会の概念、家庭観、養護観は国によってさまざまです。その違いによって社会の仕組み、政策はなりたっています。政策や法律は、そこで暮らす子どもや家庭の姿に応じて変化し、対応していかなければなりません。どのような問題があるのか、その背景にあるものは何であるのかについて理解することが必要です。そして、それらを解消するための社会の仕組み、法律、政策はどうあるべきかについて自由な発想で意見を言い合い、理想を語り、怒り・・・などを考えていきます。・・・・・・・・

【研究内容】
演習Ⅰ・Ⅱでは、まず自分の意見や気持ちをはっきりと他人に話し、伝えることに慣れていただくことを目的にディスカッション・意見交換を中心としたプ・・・・・・・・

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