東洋英和女学院大学トップ学部学科 > 全学共通科目ピックアップ

学部学科

全学共通科目

学科の専門科目を探究するための基盤と知性、論理的な思考力を養えるよう、本学では「全学共通科目」として、幅広い分野の科目を用意しています。単に基礎的な能力を養うだけでなく、専門分野から他分野へ学びが広がり、知識に幅とつながりを与える重要な役割も果たします。

全学共通科目ピックアップ(2019年度開講)

キリスト教と平和

「キリスト教と戦争・平和」をテーマに、平和実現への道を探求する上で重要な人物を取り上げ、その思想と活動に着目するのと同時に、戦争・平和に関するキリスト教のあり方を検討します。

ジェンダースタディーズ

人権やジェンダーを取り巻く諸問題を分析しながら、社会における女性の立場や在り方を考えていきます。

キャリアデザイン

現代の女性を取り巻くビジネス環境について幅広く理解し、発展的なキャリア形成の力を育みます。

基礎情報科学Ⅰ・Ⅱ

パソコンの活用法を一から学びます。タイピング、ワープロ、ネットの仕組みとモラル、表計算、コンピュータの動作原理からマルチメディアの仕組みまで演習を中心に学びます。

女性のウェルネス

性や出産、食生活や保健衛生など、心身ともに健康な生活を送るために必要な知識を身につけていきます。

ライフデザイン

ライフイベントやお金の問題など、多様な課題を通して主体的に人生を選択するヒントを学びます。

全学共通科目ピックアップ01
全学共通科目ピックアップ02
全学共通科目ピックアップ03
全学共通科目ピックアップ04
全学共通科目ピックアップ05
全学共通科目ピックアップ06