タイトル画像:学部・学科
学部・学科

ゼミ紹介

経済学で企画しよう!

国際社会学部 国際社会学科

長谷川 かおり准教授

研究テーマ

演習Ⅰ「日本の街に潜む魅力をみつける」「中小企業を応援するには」「日本を変える金融の企画」
演習Ⅱ 卒論制作

研究内容

マーケットや社会の現実の問題を分析し、課題解決の企画をするゼミ。扱うテーマごとに、学外の論文コンテストや、プレゼンテーション大会にエントリーします。テーマは、地域振興、観光ビジネス、金融制度への提言、中小企業論、企業と連携したマーケティング調査とHP企画など多岐にわたります。学生の研究は数名のグループで行い、頭柔らかく自由に発想する一方、教員のアドバイスで、経済学、産業組織論、マーケティング・サイエンス、ゲーム論などの社会科学的論理で裏付けをしてゆきます。

過去の卒業論文テーマ例

「地方銀行は合併すべきか」「SNSを使用した地域振興の提案」「日本人の資産選択行動の変遷」「化粧品業界の展望と課題」「テーマパークの成功・失敗の要因分析」「携帯電話会社の生き残り戦略」「女性のライフコースと企業経営」「「ディズニーに行くと沢山買ってしまうのはなぜ?」「メガバンク経営戦略転換の時」「地震保険の現状と課題」「海外ドラマ成功要因分析」「介護保険と日本の医療制度」「国際紛争に経済要因はどれほど影響しているか」「ゆるキャラ論」「多国籍企業のプロモーション戦略」

ゼミ生の声

この大学で一番厳しいゼミではと思うけれど、入って頑張って、楽しい!

激しいゼミ...だけどやり切った感半端ない。

こんなプレゼンできるのかと思っていたら、できるようになった。

いいメンバーに恵まれて、学外論文コンテストの最優秀賞を頂いた時には嬉しかった

企業にインタビューにいったり、沢山現実と触れ合えたりする機会があって、よかった

わたしはハセゼミで就職決めました!

先生の突っ込みは厳しいけど、意外と天然...。

研究室でのおしゃべりと研究が両方盛り上がる...