東洋英和女学院大学トップキャンパスライフ最新情報&トピックス > 保育子ども学科 フレッシュマン・セミナー キャンパス交流会を実施しました

キャンパスライフ

保育子ども学科 フレッシュマン・セミナー キャンパス交流会を実施しました

9月19日(土)、人間科学部保育子ども学科では、1年生対象のフレッシュマン・セミナーキャンパス交流会を実施しました。

午前は学長挨拶から始まり、学科教員の紹介、幼稚園教諭免許・保育士資格取得に向けた説明などの後、フレッシュマン・セミナーのクラスごとにキャンパスツアー、前期の課題についての説明等を行いました。午後は、学内の森を散策しながらの「保育内容各論(環境)」の授業を実施しました。

天気にも恵まれ、初めて同級生とキャンパスを歩く様子はとても楽しそうで、笑い声が絶えませんでした。多くの学生たちがこの機会に友人をつくり、生身の人間関係を実感することができたようです。

一方、今回の企画では、全員出席を基本としながら、遠方在住の学生やコロナ禍の中での通学に不安を感じる学生に対して、不利益・心配を与えないよう録画したものをオンデマンド配信するなどの配慮をして執り行いました。

この日は保育子ども学科1年生対象の企画でしたが、在学生の皆さんは、授業以外でも、キャンパスの施設を利用することは可能です。新型コロナウイルスに注意しながらキャンパスに足を運んでみてはいかがでしょうか。各施設の利用ルールは、e-passに掲示してある「2020年度後期授業受講マニュアル」をご確認ください。

引き続き、教職員一同、学生をサポートしてまいります。

距離を置いて自己紹介  

保育内容各論(環境)の授業