東洋英和女学院大学トップキャンパスライフ最新情報&トピックス > 本学チアリーダーズ部の部活動一時停止に関するお知らせ

キャンパスライフ

本学チアリーダーズ部の部活動一時停止に関するお知らせ

 平素より、本学の教育活動に対し皆様よりご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

 本学公認団体のチアリーダーズ部におきまして、競技力を重視するあまりに部員だけで行われる競技指導ミーティングにおいて、指導としては行き過ぎと認めざるを得ない行為や発言があったことを7月に入り確認するに至りました。そこで本学は、本学課外活動に関する規程に照らし、顧問、団体、部員に対し、8月1日~10月31日までの間、部としての活動停止、本学補助金の一部減額並びに反省文の提出等の処分を決定・通知いたしました。
 11月1日以降の活動再開にあたりましては、部員による指導・練習体制や部則の整備等、再発防止を含めた総合的観点から、本学課外活動に相応しい体制整備が確認できることを条件といたしました。

 本年5月・6月に行われました第21回関東選手権大会におきまして、同部より2チームがJAPAN CUP日本選手権大会(全国大会)への出場権を獲得いたしましたが、今回の不適切な問題の発覚により、同部として8月からの部活動と対外試合参加を自粛することとしました結果、JAPAN CUPへの出場も自粛いたしました。これまで同部を励まし応援してきてくださった多方面の方々にご迷惑をおかけすることになりましたことを深くお詫び申し上げます。

 チアリーディングは、公募制推薦入試のスポーツ推薦型(専願)のスポーツ種目となっております。2020年度入試は予定通り募集を致しますが、同部は現在、上記の通り本学課外活動に相応しい体制整備の途上にありますことをご理解賜りますよう御願い申し上げます。

尚、本件に関する受付窓口は、東洋英和女学院大学総務課庶務(大学代表045-922-5511)までお願い申し上げます。

                          2019年9月24日
                        東洋英和女学院大学
学長 池田 明史