東洋英和女学院大学トップキャンパスライフ最新情報&トピックス > オリエンテーション合宿が行われました!

キャンパスライフ

オリエンテーション合宿が行われました!

5月18日(金)~19日(土)の二日間、1年生のオリエンテーション合宿が行われました。
大学生活への不安を取り除いてもらい、ゼミ内はもちろんのこと先輩や教職員との親睦を深めることで、より有意義な大学生活を送ってもらうことを目標として毎年実施しています。


1日目は出発前に、神奈川県警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課対策係の石渡警部補をお迎えし、「サイバー犯罪の現状と対策」と題して、SNSの使い方やインターネットに潜む危険性についてお話しいただきました。
トラブルに巻き込まれないことは元より、自らがトラブルを生み出す可能性もあることを認識する機会となりました。


講演後はいよいよ、バスに乗り込み出発!
バス乗降時の点呼などをサポートする上級生の「学生リーダー」がてきぱきと業務に励み、スムーズにホテルへと到着。


到着後は、「20の扉」というインターンシップ型学生リーダー企画のゲームを実施。クイズを通して相手のことを知っていくことで自然と会話と笑顔が生まれていました。
その後は、ゼミ毎に「ゼミ紹介動画」の作成へ。
学生たちは目の前に広がる海岸を中心に、思い思いの場所で工夫を凝らした動画作成に取り組んでいました。


夜は、学生リーダーへの質問タイム。大学生活・学修に関すること、留学や実習、就職活動などの質問に同年代ならではの視点で答えていき、1年生も真剣に聞き入っていました。
終了時間間近まで盛り上がっているグループも多数見られました。


2日目は海を臨むチャペルでの礼拝からスタート。
レクリエーションでは、1日目に作成したゼミ紹介動画の上映会と「ミュージックビンゴ」が行われ、どちらも大盛り上がり!
特にゼミ紹介動画は教職員が驚くほどのクオリティでした。


両日とも天候に恵まれ、無事に全プログラムが終了しました。
最初は不安や緊張の面持ちだった1年生も、最後には生き生きとした表情へと変わっていました。

1年生および学生リーダー共に充実した合宿であったのではないでしょうか。