卒業生の方

卒業生の方

中学部・高等部トップページ卒業生の方 > 卒業生の皆さんへのお願い

卒業生の皆さんへのお願い

東洋英和では、卒業生に様々な場面で学校のお手伝いをしていただくことがあります。学校にとって卒業生は大切な財産です。特に東洋英和の卒業生は、大学生はもちろん、社会人になってからも様々な分野で活躍し社会へ貢献しつつ、多くの方が母校へもお力添えをくださっています。このような繋がりが学校本来が持つ大きな力「学校力」となっています。

学校からは主に下記事柄についてお願いしております。お手伝いが可能なものがあれば、随時募集をしておりますので、最新情報よりご確認をお願いいたします。

お手伝いを依頼する主な内容

■チューター

中学1年生と2年生がチューターからのサポートを受けながら数学や英語の補習を進める 「チューター制学習支援プログラム」がおもに水曜日の放課後に行われています。卒業生にはこのチューターになっていただきます。教師から教わるのと違った刺激が効果を生んでいます。小学部生への指導も検討中です。

■野尻お手伝い(リーダー、管理など)

夏休み中の野尻キャンプサイトでの行事の補助や管理お手伝い、キャンプリーダーなどです。

■高三進路ガイダンスでのお話や大学紹介など

後輩の進路決定のために、自分の受験体験や所属する大学の生活や学問など、後輩の前で体験談をお話していただきます。

■家庭教師

後輩の家庭から要請があったときに斡旋する場合があります。

■学校行事でのお手伝い

図書室の蔵書整理、オープンスクール、進路指導室、健康診断、スキー教室などのお手伝いです。

TOP