学校生活

中学部・高等部トップページ学校生活最新情報&トピックス2013年度 > 山崎直子さん講演会「宇宙、人、夢をつなぐ」

山崎直子さん講演会「宇宙、人、夢をつなぐ」

2014年1月31日(金)

 

 

宇宙飛行士として活躍された山崎直子さんをお迎えし、講演会「宇宙、人、夢をつなぐ」が行われました。

 

山崎さんは、1999年に国際宇宙ステーションの宇宙飛行士候補生に選ばれますが、それから11年間にわたる訓練と準備の日々が続きます。長い長い助走の時を経て、ついに2010年4月、スペースシャトル・ディスカバリー号に搭乗して、宇宙ステーションへ。宇宙ステーションの組み立てと補給をはじめ、様々なミッションに従事しました。

 

実際に宇宙飛行士となるまでに11年という長い歳月がかかりましたが、「何かになることがゴールではなく、そこからどう歩いていくかが大切」であることを、自身の経験をもとにお話しくださいました。

また、国際宇宙ステーションで働くには「グローバル(国際的)」な思考や理解力が必須です。しかし山崎さんは「自分の軸(=自国の文化への理解)」が大切であることも教えてくださいました。

 

思わずはっとさせられるような、示唆に富んだお話しをたくさんしていただき、それぞれが大いに刺激を受けました。

 

→ 「英和生の日常」一覧のページにもどる

後半には、山崎さんが撮影した、宇宙から見た地上の写真のスライドをたくさん見せていただきました。美しい映像の数々に、「いつか自分の目でも見てみたい」とみんなが思わされました。

前のページへ戻る

学校生活

TOP