中学部・高等部トップページ中学部・高等部からのお知らせ > 2022年度生徒会選挙 立会演説会・公開討論会

2022年度生徒会選挙 立会演説会・公開討論会

2022/1/14

2022年度生徒会選挙 立会演説会・公開討論会

立会演説会に先立ち、まずは臨時生徒総会。

議事はオンライン選挙に対応するための生徒会選挙規定一部改正についての提案と採決です。

この規定の改正・改定は総会において2/3以上の賛成が必要になっています。

生徒会長からの説明の後、生徒会全会員の賛否の確認です。

議長が机上のPCを凝視しています。そう、今回は賛否数もオンラインで集計しています。

「今回提案された生徒会選挙規定改正案は賛成多数で承認されました」

これで、今回の生徒会選挙はオンラインでできることとなりました。生徒会のICT化、結構進んでいます。

そしていよいよ立会演説会です。今年度も大講堂に集まることをせず、生徒は教室のモニターで立候補者の演説を聞きます。

立候補者は、英和生が充実した学校生活を送れるようにとの具体的な提案を現状の課題や未来の展望を交え熱く語りました。

そのあとは、公開討論会。生徒からの質問に対してそれぞれの意見をぶつけます。

「自分たちの学校をより良い学校にしたい」という思いを強く感じる時間でした。

臨時生徒総会はオンラインで採決

無人の大講堂で訴える

公開討論会に聞き入る中学生

前のページへ戻る
TOP