中学部・高等部トップページ中学部・高等部からのお知らせ > 2021年 第3回 Tsukukoma Schools Open (8月28日)

2021年 第3回 Tsukukoma Schools Open (8月28日)

筑波大学附属駒場中・高等学校が主催する

ディベートの大会に参加しました。

 今回は4ラウンド行われました。4つのモーション(議題)は、経済、環境、生命決定(life decision)、教育のまったく違う分野で、協力して色々なアイデアを出すのは大変でした。私達は、ディベートの、自分の主張を明確にかつ構造的に練り上げ、相手側の反論に耐えることの難しさを実感しつつも、それと同時にいろいろな視点から客観的に議題を見て分析して、問題解決と革新的な考え方を推進するディベートの面白さも新たに感じることができました。

 また、ディベートは自分一人ではなく、チームとして頑張ることが大事だと気が付きました。ハイレベルな他チームとの実力差を実感しましたが、そこから学べたことは今後の私達につながると思います。また、実際に勝てたときの喜びもきっと次回へのモチベーションになると思います。

 今回の大会で、自分たちの改善すべきところなどの目標などがはっきりし、とても貴重な良い経験ができました。私達はディベートを始めてからあまりたっていません。これからもっと練習をし、お互いを高め合い、どんどん上達していきたいです。

ディベートの様子

3人でチームを組みました

前のページへ戻る
TOP