中学部・高等部トップページ中学部・高等部からのお知らせ > オンライン三英和交歓会を終えて

オンライン三英和交歓会を終えて

20210211saneiwaTop.png

 

三英和交歓会とは、山梨英和中学校・高等学校、静岡英和女学院中学校・高等学校、東洋英和女学院の姉妹校同士でそれぞれの学校生活や生徒会活動など、交流を行うイベントです。

 

毎年11月3日の文化の日に行われる三英和交歓会。今年度は新型コロナウイルス感染拡大を予防し、当初は中止の予定でしたが、コロナ禍だからこそ姉妹校と繋がりたい、と強く思い、2月11日(木)にオンライン上で行いました。

 

当日は三校それぞれの学校紹介・生徒会紹介をした後、グループに別れて「コロナ禍の生徒会活動~今後に活かそう~」をテーマにディスカッションを行いました。その中で各校の生徒会組織の特徴、生徒のみで行われた文化祭での工夫、オンラインを使った生徒会活動など内容の濃いディスカッションを行ったことで、互いに良い刺激となりました。

また、今後の生徒会活動の発展を願って、互いに記念品を贈り合いました。静岡英和さん、山梨英和さんから頂いた贈り物、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

初めてのオンライン開催ということで不安も多く、不手際もあったものの、今後の生徒会活動にプラスとなる貴重な機会となりました。また直接お会いして交流出来る日を、楽しみにしています。

生徒会長

 

山梨英和中学校・高等学校

https://www.yamanashi-eiwa.ac.jp/jsh/

 

静岡英和女学院中学校・高等学校

http://www.shizuoka-eiwa.ed.jp/

記念写真その1

記念写真その2
41人(生徒37人・教員4人)の参加がありました。

グループに分かれて自己紹介。
お互いのコロナ禍での活動を報告し合い、ディスカッションをしました。

グループの様子。その1

グループの様子。その2

山梨英和の学園祭。今年度は夏休みに準備をして、10月に開催。

クリスマスには点火式でツリーを飾ります。

静岡英和の生徒会活動。student council でマスク、消毒などの寄付を行いました。

公式 Instagram を開設して広報活動。「時代」をテーマに文化祭を11月に実施。

東洋英和の生徒会活動。寄付支援活動や受験生向けのイベントを実施。

前のページへ戻る
TOP