学校生活

2013年度 体育祭

2013年10月12日(土) 東洋英和女学院大学 グラウンド

今年の体育祭は、現在の形になって25回目となる記念の大会です。抜けるような青空が広がる好天でしたが、10月中旬にもかかわらず気温が30℃を越え、これまでに経験のない暑さの中で行うこととなりました。

体育祭は毎年、横浜市緑区にある東洋英和女学院大学のグランドで行われます。緑豊かな広々とした素晴らしい環境の中で、生徒たちは思いっきり汗を流しました。

チームはクラス単位の縦割りで、赤、緑、黄、白、青の5色に分かれます。今年は次の様なプログラム(別表参照)が行われました。このプログラムは、体育祭実行委員会の生徒たちが相談して決めます。一件、お嬢様風でおとなしそうに見える英和生ですが、実際は非常に元気で男勝りなところがあり、男子校でもそうは見られない、白熱した戦いが繰り広げられます。熱戦の合間には、応援合戦や東洋英和女学院大学のチアリーディングも行われました。

女子校らしい、ダンスのプログラムもあります。高校三年生が毎年披露するダンス「メタモルフォー」は、東洋英和での6年間の成長と、これからの飛翔の思いが込められており、観客からは熱い視線が注がれていました。高校三年にとっては最後となる体育祭。その思いを込め、今年も素晴らしいダンスを披露しました。

プログラム

1.大玉送り(中1・中2・中3)

10.応援合戦 ※教員参加           

2.高一リレー

11.中3リレー

3.棒引き(高二) 

12.騎馬戦(高二・高三)

4.中2リレー

13.中1徒競走

5.中3ダンス

14.綱引き(中2・高一)

6.UFO(高一)

15.高二リレー

7.高三リレー   

16.メタモルフォー

8.玉入れ ※教員参加

17.色別対抗リレー

9.クラブ対抗リレー ※教員参加

総合順位
優勝

青(5組)

648点

2位

黄(3組)

599点

3位

白(4組)

538点

4位

緑(2組)

487点

5位

赤(1組)

476点


大玉送りです。中学部生全員が参加しました。

高二による棒引きです。棒を自分の陣地に引き込みます。

中2リレーです。皆さん、走るのが速いですね。

中3のダンスです。各チーム色のハンカチを持って演じました。

大玉を使った高一による競技UFOです。

中1の玉入れです。先生方も参加しました。

高二、高三による騎馬戦です。その激しさに、しばし女子校であることを忘れます。

強力勝負、綱引きです。引きずられるのを必死で堪えています。

高三のダンス「メタモルフォー」です。今年はバルーンが美しく上がりました。 青い空に白いバルーンが映えて、印象的でした。

最後の競技、色別リレーです。この結果が勝敗を左右します。

前のページへ戻る
TOP