学校生活

中学部・高等部トップページ学校生活年間行事 > 2014年度 カナダ語学研修

2014年度 カナダ語学研修

2014年7月18日~8月6日

2014年度のカナダ語学研修は、高一生徒19名、中三生徒13名と引率教師2名にて7月18日から8月6日まで行われました。
前半はニュー・ブランズウィック州にあるマウント・アリソン大学(MTA)での研修、後半はプリンス・エドワード島(PEI)での体験学習を行いました。

マウント・アリソン大学では寮に宿泊し、午前中は英語の学習、午後は大学生のスタッフとゲームをしたり、地元の子供たちに日本の遊びを教えたり、周辺の観光などのアクティビティに参加したりなど充実した毎日を過ごしました。

プリンス・エドワード島シャーロットタウンでは、一家庭に生徒二名ずつでホームステイを体験しました。世界中で愛されている物語、ルーシー・モンゴメリー作の『赤毛のアン』に登場する美しい舞台を実際に訪れたり、本場のミュージカルを鑑賞したりとアンの魅力に出会いました。

今年は、カナダが一つの国家となるための基本理念を提案した1864年の「シャーロットタウン会議」から150年という記念の年にあたり、その会議の舞台となった島で歴史的な知識を深めました。
また、ホストファミリーとは一緒にビーチに行ったり、ホームパーティーに参加させていただいたりと、親交を育み様々な異文化コミュニケーション体験をしました。そして、最後は名残惜しくお別れし、たくさんの思い出とともに東京に戻ってきました。

旅 程

7/18

成田空港→トロント経由 モンクトン空港着→サックビル(ニュー・ブランズウィック)

7/19 〜 7/26

サックビルにて マウント・アリソン大学(MTA)での語学研修 寮に滞在

7/26

サックビルからシャーロットタウンへ移動

7/26 〜 8/5

シャーロットタウン(プリンス・エドワード島) 語学研修、子供たちとの交流、「赤毛のアン」ツアー等 ホームステイ

8/5

モンクトン空港発→トロント経由

8/6

成田空港着

2013年度のカナダ語学研修の様子はこちら


前の行事に戻る  行事一覧  次の行事に進む

Maunt Allison 大学での午前中はカナダ人の先生とのみっちり英語の授業(ESL)です。「カナダと日本の文化の違い」などについて大学生にインタビューもしました。

キャンパスのダイニングでは大学生と一緒にご飯をいただきます。気さくでとても優しい大学生たちとの話が弾みます。

子どもたちに折り紙や漢字を教えてあげました。皆とても優しいお姉さんです。

初めてのTree Go体験。木々の間の丸太の上やはしごを渡って、気分はターザン?!

ESLの時間を使って皆で準備してきたプレゼンテーションを最終日に発表しました。とても充実した内容でした。

修了証をいただいて、大学でのプログラムが終わりました。さあ、いよいよプリンスエドワード島へ!

赤毛のアンの家・グリーンゲイブルズ。アンになった気分で「恋人の小径」も散策しました。

シャーロットタウン会議が行われた150年前の人はこんな様子でした。英語で質問もしてみました。

ホストファミリーにも日本の文化についてプレゼンテーション。皆さんとても興味を持って聞いて下さいました。

お世話になったホストファミリーと。お別れは淋しいけれど、また会いにいきます。

前のページへ戻る
TOP