学校生活

中学部・高等部トップページ学校生活年間行事 > 2013年度 夏期修養会

2013年度 夏期修養会

2013年8月1日~3日

テーマ「~原町聖愛保育園のこどもたちとかける虹の橋~」

8月1日より3日まで、~原町聖愛保育園のこどもたちとかける虹の橋~というテーマのもと、軽井沢追分寮で夏期修養会が行われました。

今回は、福島県南相馬市より原町聖愛保育園の年長組(つきぐみ)のお友達をお招きして、英和生とともに過ごし、軽井沢の自然の中で思い切り遊んでもらいました。川遊びをしたり、セミを捕ったり、スイカ割をしたり・・・。
一緒に楽しい時間を過ごしながら、このかわいいお友達のために、また福島の人々のために、自分たちに一体何ができるのかを考えました。

夜は福島について学ぶミーティングの時間をもち、聖愛保育園の遠藤園長先生からは、福島の震災時の状況や、いまだに深刻な放射能汚染の実態、園で行われている除染の取り組みなどをお聞きしました。また、NPO法人サポートセンターピアの郡先生からは、体のご不自由な方が避難所でどのように過ごされていたのかなど、その心と体のケアについてお聞きしました。
「虹の会」では、軽井沢で撮った写真を上映して思い出を分かち合い、皆で歌をうたったり、保育園の皆さんからサプライズで素敵なプレゼントをいただくなど、心に残る良い時間を過ごすことができました。

今回のこの貴重な体験を今後どのように活かしていけるのか、祈りつつ考えていきたいと思っています。

スイカ割り 割れるかな?

一緒にハンドベル演奏に挑戦

遠藤先生より震災時の様子をお聞きしました

鬼ごっこ、さあ逃げろ!

郡先生より被災地の介護についてお聞きしました

就寝の前は絵本タイム

川遊び つめたくて気持ちいい!

素敵なプレゼントをありがとう!

朝の礼拝も一緒に

輪になって歌った「虹の会」

前のページへ戻る
TOP