学校生活

中学部・高等部トップページ学校生活年間行事 > 2014年度 訓練キャンプ

2014年度 訓練キャンプ

2014年7月29日(火)~7月1日(金)

訓練キャンプは、水泳、ボートなどの水上プログラムや、火おこしに始まる野外炊飯、キャンプファイヤーなどのレク指導の基本的技能を磨き、キャンプについての知識を深め、実践に役立てることを目標としています。
また、技術訓練だけでなく、夏期学校や野尻キャンプで先生や卒業生リーダーが受け持っている役割をキャンパーが分担しその体験をします。
今までは気付かなかった面を知ることもでき、キャンプの楽しさとはまた異なった充実感を見出すことができます。
少数で行う訓練キャンプでは、一人一人の積極的な関わりにより、自らキャンプを作り上げる喜びを感じることができたはずです。
 
今年度は7月31日~8月1日までの3泊4日間、高校生13名が参加しました。
 
2013年度の訓練キャンプの様子はこちら


前の行事に戻る  行事一覧  次の行事に進む

まとめでは2時間30分の遠泳をしました。

伴漕(ばんそう)は風や波も考慮したオールさばきが必要です。

ヨットだって操ります。

ロープの結び方は世界共通。水上アクティビティにロープワークは必須です。

ファイヤー練習は薪の組み方から始まります。

ファイヤー練習。この後には先生方から細かな点まで厳しく指摘をうけるミーティングが待っています。

朝食は飯盒で炊いたご飯です。自分たちの朝ご飯がかかっているので、失敗は許されません。

前のページへ戻る
TOP