学校生活

中学部・高等部トップページ学校生活年間行事 > 2022年度 中2リトリート

2022年度 中2リトリート

 2022620日(月)~21日(火)、山梨県清里清泉寮で12日の中2リトリートを行いました。清泉寮で行うはずの中1オリエンテーションが昨年度はコロナ禍のために校内実施となりました。長い間宿泊行事に行けていない中2の生徒にも、自然豊かな清里で心の底から深呼吸してほしいと願い、今年度は例年にはない「中2リトリート」を行うことにしました。

「リトリート」には、「本来の自分に立ち返る」という意味があります。6月の梅雨のさなかではありましたが、お天気にも恵まれ、八ヶ岳の雄大な景色の中で2日間をのびのびと過ごすことができ、友達や自分の良さに改めて気づく機会となりました。

 

開会礼拝 緑あふれるチャペルで部長先生の礼拝のお話を聞きました。

ネイチャープログラム① レンジャーさんと一緒に清里の森を散策しました。

ネイチャープログラム② 森で見つけたすてきなものをまとめました。

自由時間①ひろーい草原で友達と遊びました。(ソフトクリームもおいしかった!)

自由時間②山に向かって・・・

リトリートプログラム①自分ってどんな人?考えてみました。

晩祷 就寝前の祈りの時間です。

リトリートプログラム②自分の良いところを友達に教えてもらいました。

閉会礼拝 リトリートの締めくくりに讃美歌を歌います。

前のページへ戻る
TOP