学校生活

中学部・高等部トップページ学校生活年間行事 > 2021年度 高等部一年カンファレンス

2021年度 高等部一年カンファレンス

2021年6月17日(木)~18日(金)

confer_TOP.jpg

高等部一年生の学年行事「カンファレンス」。中高部生活6年間のちょうど折り返し地点に立つ高等部一年生。今年度のテーマは『大人になるとは』。講師の先生の講演、自らが希望した様々なテーマに基づいて、同級生たちとディスカッションを行いました。話し合いを通じて、共感し、様々な考え方に触れ、自分の心を耕しました。

お越しいただきました講師の先生は、学生キリスト教友愛会牧師の野田沢先生。ご自身の人生経験をもとにテーマに沿って3回の講演を行ってくださりました。

トランペットのファンファーレで開会!

発題として10人の生徒が課題図書「希望をつむぐ―被災者支援センター・エマオの取り組み」の感想をお話ししました。

講師の野田沢先生。テーマに沿って、3回の講演を行ってくださいました。

講演の内容はしっかりとメモ!

ディスカッションは2日間で2回。初回は講演内容について、2回目は「幸せな人生」「恋愛と友情」「人種差別」など自分の選択テーマで話し合いました。

ディスカッショングループの書記係は、自分のChromebookのドキュメントシートに記録。後にそれが集約されます。記録もペーパーレス化!

野田先生もディスカッションに参加なさってくださいました。

各グループ話し合った内容をまとめました。

各グループのディスカッションした内容を発表し、皆でシェアしました。

「未来の自分へ宛てた手紙」を書きました。2年後、高等部三年の学年行事「修養会」に参加している未来の自分に届きます。その後、閉会礼拝を行いました。

前のページへ戻る
TOP