学校生活

中学部・高等部トップページ学校生活年間行事 > 2016年度 高等部一年 カンファレンス

2016年度 高等部一年 カンファレンス

2016年6月16日(木)~17日(金)
捜真学院自然教室(静岡県御殿場市)
テーマ:Millennium Girls ~世紀をまたぐ少女たち~

2016kanfa TOP.JPG高等部一年生が、一泊二日の日程でカンファレンスに行きました。

講師には、日本基督教団鳥居坂教会牧師である野村稔先生をお招きしました。

理系出身でいらっしゃる先生は、データとグラフの扱いに例えながら神の愛を解説なさるなど、とても分かりやすくお話しくださいました。

これからの時代を担っていく2000年~2001年に生まれたMillennium Girlsである生徒たち。今後の自分の指針となる考えを持つために、講演やディスカッションを通じて多くのことを考え、学びました。また、同級生たちの想いを聞くことで、より深く自らと向き合うことができたようです、

到着後、すぐ開会礼拝。この2日間をお守りください。実り多き時となりますように…

課題図書「西の魔女が死んだ」の感想文を発題とし、各クラスから2名が発表しました。

生活準備「シーツ何枚?枕カバーは?」生活係大奮闘!

居室の窓から。7~9人のグループで寝食を共にします。

講演Ⅰで野村先生から提示されたディスカッションⅠで話し合うテーマは2つ。「何を自分の判断基準とするか」「死・時間について」

講演は、しおりの記録ページにメモを取りながら聞きました。

ディスカッションⅠ「判断基準…自分の気持ち、相手、経験、周りの雰囲気、聖書、…」深く話し合いました。

講師の野村先生も、生徒の間に入ってディスカッションを見守ってくださいました。

おいしい夕食!この日はチキンの照り焼き!おかわりは全部食べてからですよ。

ディスカッションⅡ 今度は、生徒が決めたテーマで話し合い。「恋と愛」「幸福とお金」「SNS」「将来」「平和」「女の強さ」さまざまなテーマです。

前のページへ戻る
TOP