学校生活

中学部・高等部トップページ学校生活年間行事 > 2017年度 高等部二年生 修学旅行

2017年度 高等部二年生 修学旅行

2017年5月15日(月)~19日(金) 熊本県天草市・長崎県長崎市

17syu_TOP01.JPG  高等部二年生が、天草・長崎方面へ4泊5日で修学旅行に行きました。この修学旅行の2つの大きなテーマは、キリスト教学習と平和学習です。

 天草~長崎地方におけるキリスト教弾圧と潜伏キリシタンについて学び、また、歴史的遺産である教会を訪れました。長崎市街では、原爆資料館をはじめ、街中に点在する原爆遺構を巡り、平和の尊さを学びました。

 長崎市内の自主研修では、班ごとに考えたルートで街を歩き、鎖国時代に海外との交易の拠点となった異国情緒あふれる長崎の風情を体感することができたようです。

阿蘇ミルク牧場にて昼食。その後、多くの動物と触れ合いの時間をもちました。

天草への移動のバスは、昨年の熊本地震の震源地・益城町を通りました。ガイドさんのお話を伺いながら、車窓から復興に向けた熊本の歩みを見ました。

天草キリシタン館にて。天草四郎像とともに。

キリシタン館の周辺には城山公園キリシタン墓地があり、キリスト平和像も立てられていました。

楽しい夕食のひと時。いただきます!

2日目の朝拝。修学旅行中も1日の始まりは礼拝から。島原湾の朝焼けを望みながらの朝拝でした。

平成30年の世界遺産登録を目指す「天草の﨑津集落」。その中心に﨑津天主堂があります。「あ!教会だ!」

﨑津天主堂の中は、珍しい畳敷きでした。

続いて、バスで15分ほどの大江天主堂へ。シスターから教会の歴史を伺いました。教会前で記念撮影!

ライフジャケットを着て、イルカウォッチングへGO!白波を立てて沖へと向かいます。

前のページへ戻る
TOP