学校生活

中学部・高等部トップページ学校生活年間行事 > 2012年度 中学部2年 自然観察・水泳教室

2012年度 中学部2年 自然観察・水泳教室

 

2012年5月16日(水) 横浜校地

 

中学部2年生は【自然とともに】というテーマで、夏休みに行われる野尻湖での夏期学校をメインとした総合学習を行います。学年行事日であるこの日は、名付けて「歩こう!泳ごう!大学で!」として、英和の大学へ行きました。生徒達は夏期学校の前期組・後期組に分かれ、それぞれ自然観察と水泳教室を交互に行いました。
自然観察の時間は、大学施設の広大な敷地内を歩き回り、植物の観察スケッチをしながら図鑑で調べたり、落ちている葉や実などをグループ発表用にいくつか持ち帰ったりしました。六本木にはない自然を肌で感じ、日向ぼっこしながらお弁当を美味しくいただきました。
水泳教室の時間は、生徒達は実際に泳いでみて、泳力順に白・青・黄・赤の4色の水泳帽に色分けされました。その後、それぞれのレベルに合った講習を受け、野尻湖での水泳に向けて心構えができました。
 

「この木の名前は何かしら?」植物の特徴をスケッチしたり写真を撮ったりします。

スケッチしたものと、持ち帰った落ち葉や実とを見比べて、名前を調べたり色を塗ったりします。

天気にも大変恵まれました。太陽の下で友達と食べるお弁当はまた格別!

一人ずつ泳力テストを受けます。白・青・黄・赤の4色の帽子にレベル分けされます。

溺れているわけではありません。水中で息を吐く練習です。ブクブクブク。

それぞれのレベルに合った講習を受けます。たくさんの先生方が丁寧に泳ぎを指導して下さいます。

前のページへ戻る
TOP