説明会・公開行事

オープンスクール

2021年626()9:0013:00にオープンスクールを開催します。

今年度は完全オンラインで実施します。

 

 申込期間  ①オープンスクール特設サイト閲覧申込
  6月5日(土)14:00~24日(木)23:59
  ※②を申込の場合申込不要
 ②体験授業申込
  6月5日(土)14:00~20日(日)23:59
  ※6/5(土)14~18時は6年生のみ予約可
 申込み可能講座数  お一人様1講座のみ
 当日受付  無し
 予約申込み先  「miraicompass」

※各体験授業とも先着順、定員になり次第締切ります。


申し込みは「miraicompass」のシステムを利用します。
事前に登録を済ませておくことをお勧めします。登録はこちらから。

 

 

【プログラムについて】

①オープンスクール特設サイト

 礼拝、学校説明会、コンサート、生徒発表、動画配信型授業など、人数制限のないプログラムがご覧いただけます。

 

②体験授業

双方向型で人数制限があります。(先着順、お申込みは1名につき1講座)

 

【特設サイトプログラム一覧】

プログラム 内容 開催時間
礼拝  東洋英和では一日のはじめに礼拝を守ります。私たちが最も大切にしている時間です。  9:00~13:00
説明会  【学校説明会】<ライブ配信>
 ①中学部長による学校紹介
 ②英語科による英語教育紹介
 ③中学1年生担任スピーチ
 ④当日、みなさまからのご質問をお受けします
 11:20~12:00
生徒会  【校内案内】<ライブ配信>
 校内をご案内しながら、活動中のクラブにインタビューします。
 9:30~10:30
 【11:00~12:00】の会は中止になりました。
 【英和生と話そう】
 東洋英和の高校生とお話ししてみませんか?学習・日常生活・クラブのことなど何でもどうぞ!
※別途、申込みが必要です。
 10:00~12:00
 【図書室を覗いてみよう】
 図書活動委員会による図書室紹介
 9:20~13:00
 【生徒発表】
 英語スピーチ、探究発表、TEAM発表、SDGs同好会発表など
理科
(生物部)
 【眼について学ぼう!!】
 私たちの見ている世界は本当の世界ではない!!
 ブタの眼の解剖と錯視の体験を通じて眼のつくりとはたらきを学びましょう。
 【生物部動物紹介】
 生物部で飼育している可愛い動物たちを紹介します!
家庭科  【おいしいもの作ろう!】(料理部)
 食べ物当てクイズをしながら、その食べ物で何ができるか一緒に考えましょう。
 今回は一緒にお料理ができませんが、ご家庭でぜひチャレンジしてくださいね。
 ●準備するもの:白い用紙、筆記用具、色鉛筆
 【フェルトDEしおり】
 フェルトと針と糸で簡単なしおりを作ってみましょう。手芸部の生徒はどんな作品を披露してくれるでしょうか。お楽しみに!
 東洋英和の制服にまつわるクイズもあります。
 ●準備するもの:10㎝四方程度のフェルト(もしくは画用紙程度の厚さの紙)2枚、針、糸、はさみ
美術  【色鉛筆でお花を描いてみよう】
 お花の下絵を塗りながら色鉛筆の使い方の基本を学びます。モネやルノアールの絵を観たり、英和生の作品を参考にしながら、色鉛筆で自由に塗って仕上げましょう。
 ●準備するもの:色鉛筆、お花の下絵(数種類から選べます)を印刷したもの(必要な資料のURLをお送りします)
情報  【ビデオレターを送ろう】
 iPad(iMovie)で動画を編集します。
 ●準備するもの:事前にタブレットもしくは、PC にiMovieをインストールしてください。
コンサート  合唱部、ハンドベル部、ピアノ、オルガン、フルート合奏など
体育  【Let's enjoy Fitness】<ライブ配信>
 予約の必要はありません。出入り自由です。
 運動のしやすい服装でご参加ください。
 10:20~11:00
 12:20~13:00

 

【体験授業一覧】

 ※開催時間 ①9:20~10:00 ②10:20~11:00 ③11:20~12:00 ④12:20~13:00

科目 講座名 開催時間
聖書  【聖書で習うキリスト教と手話体験】
 聖書の授業ではどんなことを学んでいるのか、英和生が紹介します。 YWCAの生徒がみなさんに分かりやすく手話を教えます。
 ♦定員:8名(4年・5年・6年)
   
国語  【英和ビブリオバトルのジャッジをしよう!】
 中学2年生が、「おすすめの本」プレゼンテーション合戦をします。
 みなさんは、この熱い戦いの審査員として参加してください。
 みなさんのジャッジでチャンプ本を決定します。
 ♦定員:10名(4年・5年・6年)
   
 【変体仮名を読んでみよう!】
 毎日私たちが使っている平仮名。
 英和生と一緒に仮名文字の歴史を学び、変体仮名の翻字(文字を読み解くこと)にチャレンジしてみましょう!
 ♦定員:15名(5年・6年)
 ●準備するもの:印刷した資料(A4 3枚)(必要な資料プリントのURLをお送りします)
   
算数  【円周率を計算してみよう】
 昨年度の入試問題にも触れながら、身近なものから円周率を測ります。
 ♦定員:8名(5年・6年)
 ●準備するもの:缶などの円柱の形をしたものいくつか。(様々な大きさのものがあると良い)、メジャー
   
 【飛び出す立体をつくろう】
 身近なものからパッと飛び出る立体をつくります。
 ♦定員:6名(4年・5年・6年)
 ●準備するもの:厚紙(工作用紙くらいの厚さ)、はさみ、輪ゴム(2~3本)、印刷した型紙(型紙のURLをお送りします)
   
理科  【WATER×WATER】
 オンライン実験教室です。家にあるものを使って水の面白い性質を学びましょう。
 化学部部員も一緒に参加します。また、動画による演示実験もあります。
 ♦定員:8名(4年・5年・6年)
 ●準備するもの:フリーザバッグまたはビニール袋(1)、とがった色鉛筆(3本)、洗面器(水を汲んでおく)(1)、発泡スチロールのトレイ(1)、台所用洗剤、ハサミ、つまようじ(1)、透明のプラスチックコップ(1)、ストロー(1)、マニキュア(2~3色)、割りばし(1)、紙コップ(1)
   
 【植物について学ぼう!:レインボーフラワー編】
 レインボーフラワーの作成を通して植物の道管のしくみを学びましょう。
 ♦定員:8名(4年・5年・6年)
 ●準備するもの:白い花2輪(カップに立てられる高さ15cm位、スプレーマム、ガーベラ等)、生野菜(例:ダイコン、アスパラ、セロリ等)、100均ダイソープリンターインク詰め替え用(2~3色)、コップ3~5つ、新聞紙(机上に敷くため)、時計、ラップ、つまようじ、はさみまたはカッター、小さめのクリップ、チャック付ポリ袋(10cm×7cm)4枚、虫眼鏡(スマートフォンレンズでも可)
   
 【太陽系クイズ〜Go to 太陽系トラベル〜】(天文部)
 太陽系をクイズ形式で旅します。
 ♦定員:20名(4年・5年・6年)
   
社会  【メープル歴史研究所 特別講義】
 創立137年の東洋英和の歴史を追いながら、明治時代以降の日本の歴史を、クイズ形式で学びます。
 メープル歴史研究所主任とアシスタント猫みーちゃんの掛け合いは必見!!
 ♦定員:15名(6年)
 ●準備するもの:白紙5枚(A4・B5サイズ程度)とマジックペン
     
 【目指せ英和マスター! 社会科クイズ】
 現役英和生も参加して、社会科の過去問などからクイズを出します。
 みんなで楽しく過去問にチャレンジ!
 ♦定員:10名(5年・6年)
 ●準備するもの:白紙4枚(A4・B5サイズ程度)とマジックペン(答えを画面で見せてもらうため)
   
 【学校周辺の地理をバーチャル体験しよう!】
 当日は東洋英和に来ることはできませんが、学校のある場所がどんな所なのかを一緒に考えます。
 ♦定員:10名(4年・5年・6年)
 ●準備するもの:白紙4枚とマジックペン(答えを画面で見せてもらうため)
   
英語  【Let's enjoy English.】
 ネイティブの先生と英会話を楽しみます。各回約20分です。
 ♦定員:6名(4年・5年・6年)
 A:9:20~9:40
 B:9:40~10:00
 C:10:20~10:40
 D:10:40~11:00
音楽  【楽器のいろいろ、楽譜のいろいろ】
 器楽科講師が、生演奏やクイズを交えながら、様々な楽器を紹介します。
 楽器に興味のある方、音楽が好きな方はお気軽にご参加下さい。
 ♦定員:20名(4年・5年・6年)
 ●準備するもの:筆記用具・白紙4枚(A4・B5サイズ程度)(答えを画面で見せてもらうため)
   
 【メロディ作曲にチャレンジしよう!】
 簡単に作ることのできる方法で4小節程度の短いメロディの作曲にチャレンジします。
 オリジナルのメロディをご一緒に作りましょう!
 ♦定員:8名(4年・5年・6年/音符が読めることが望ましい)
 ●準備するもの:筆記用具、定規、印刷した事前配布資料(必要な資料のURLをお送りします)
   
美術  【果物をデッサンしてみよう】
 果物と布をモチーフに、静物画の基本の描き方を学びます。
 英和生の作品を参考にしながら一緒に描いてみましょう。
 ♦定員:8名(4年・5年・6年)
 ●準備するもの:
紙(なるべく画用紙、スケッチブックなど絵を描く用の紙を推奨、大きさはA4程度以上)、鉛筆、消しゴム、果物2個、布(ハンカチ、ランチマットなどお家にあるものでOK)詳細は申込時に説明
   

※状況によって内容を変更する場合があります

 

 

2020年度以前の様子は以下よりご覧ください。

→2020年度は中止しました

2019年度の様子

2018年度の様子(進学通信より取材を受けました)

2017年度の様子

2016年度の様子

2015年度の様子

2014年度の様子

2013年度の様子

2012年度の様子

2011年度の様子

2010年度の様子

2009年度の様子

TOP