学校生活

説明会・公開行事

中学部・高等部トップページ学校生活 > クラブ活動(文化系)

クラブ活動(文化系)

クラブ一覧(文化系)

文芸部

文芸部では「英和文芸」に掲載する作品を創作しています。「英和文芸」には部員一人ひとりが書いたお話が掲載されていて、楓祭では展示と販売もしています。今年のテーマは「お菓子」でした。
また「英和文芸」だけでなく、毎年違うテーマに沿って部員がお話を書いたり、詩を作ったりもしています。最近では、不思議の国のアリスをテーマにリレー小説をしたり、学年ごとにテーマを分けてお話を書いたりしました。原稿の締め切りに迫られながら(楽しみながら)、部員は一生懸命創作に取り組んでいます。

文芸部  ニュース

現在文芸部のニュースはありません。

手芸部

手芸部は週に1回アットホームな雰囲気で活動しています。毎年テーマを設けて個人制作をしていて、制作したものは楓祭で展示をしたり、クラブボランティアとして毎年乳児園に手作りのぬいぐるみを送ったりしています。ドレス、シュシュ、個人制作とジャンル分けをしています。

2016年
テーマ「Stella」
ドレス:紺色のマーメイドドレス
個人制作:デコパージュとプラバンの小物やアクセサリー
2017年
テーマ「Dreamy Recollection」
ドレス:ピンク色のドレス
個人製作:ネイルアートと羊毛フェルトや粘土などを用いたスイーツ小物
楓祭では初の試みとしてフェルトを使ったお花のヘアゴムの制作体験を実施
2018年
テーマ「Something Blue」
ドレス:水色のドレス
個人制作:作品のジャンルは問わず、ブルーをテーマカラーとした部員一人一人の個性が光る作品
楓祭ではリボンのバックチャーム作り体験を実施
クラブボランティアとして聖書カバーを制作し先生方にプレゼント

手芸部  ニュース

天文部

天文部は週に1回、少ない人数ながら明るい雰囲気で活動をしています。夏と冬には長野でクラブ合宿を行い、実際に天体観測を経験します。楓祭やオープンスクールではプラネタリウムを展示したり、ダジックアースを制作したりしています。

天文部  ニュース

地歴部

歴史を主に扱うクラブで週に1回楽しく活動しています。普段の活動は、楓祭に向けてテーマを決めた展示品を制作したり、博物館や資料館に足を運んだりしています。2019年度は東京オリンピックについて掘り下げてポスターやジオラマなど各々の形で準備を進めました。文化部には珍しくクラブ合宿もあり、歴史巡検と称して過去には金沢や仙台に行きました。

地歴部  ニュース

園芸部

校内に菜園を設けており、植物を育てたり、採れたハーブを使って雑貨を作ったりと様々な活動をしています。活動は週に1回ですが、顧問の植物に対する愛情が尋常ではなく、毎日活動してくれています。また、楓祭に向けてキャンドルやサシェなどを作っています。

園芸部  ニュース

現在園芸部のニュースはありません。

生物部

週に1回、生物大好き女子たちが集まり様々な活動をしています。2019年度はトンボの標本作りや葉脈標本作り、ブタの頭の骨格標本作りなど行いました。楓祭では解剖実験も行っていて、今年度はカエルの解剖やブタの目の解剖を行いました。またリクガメ、ヒョウモントカゲモドキ、ウーパールーパーなどの展示も行っています。毎年クラブ合宿にも行っており、川周辺の生態系観察など行っています。園芸部に負けじと顧問の生物愛は尋常ではありません。

生物部  ニュース

現在生物部のニュースはありません。

写真部

週に1回みんなで写真を撮って活動しています。写真を撮ることだけでなく、カメラ自体のことも学びます。楓祭はじめ様々な機会に私たちの作品を展示しています。東京タワー,新宿御苑,各所スタジオ,浅草など様々な場所を訪れて撮影を楽しみます。

写真部  ニュース

現在写真部のニュースはありません。

化学部

週に1回リケジョたちが集う知的な雰囲気のクラブです。「スライムを作っているクラブ」というイメージのそこのあなた、私達は日々知的な実験や研究に勤しんでいるのです。今年度の夏休みには念願のクラブ合宿に行くことが出来ました。工場見学など普段の活動ではできないことにリケジョ一同大興奮。この貴重な3日間で部員たちとの親睦も深まりました。

化学部  ニュース

現在化学部のニュースはありません。

料理部

料理部は週1回、30名を超える部員で調理室に集まり、ご飯系からお菓子系まで幅広いジャンルの食べ物を作る活動をしています。メニューはみんなからの希望を取り入れながら作成し、調理前日には買い出しにも行きます。楓祭では毎年大好評のカフェを出店しています。みなさんの「美味しい」が聞けるように頑張っています。

料理部  ニュース

現在料理部のニュースはありません。

映像制作部

映像制作部は独創的な雰囲気の中、週に1回活動しています。台本・構成作り、演技、撮影、編集まで全て自分達で手掛けており、部員達はいわゆるクリエイティブ集団です。学校行事の様子を撮影したり、楓祭で自作の短編ムービーを上映したり、また、聖書動画コンテストに出展するなど幅広く活動しています。

映像制作部  ニュース

現在映像制作部のニュースはありません。

英会話部

英会話部は週に1回、ネイティブの英語教師を交えて会話・コミュニケーションを楽しむことを中心に活動しています。また英字新聞の制作にも力を入れており、2016年度の英字新聞甲子園ではなんと全国最優秀賞をいただいています。

英会話部  ニュース

現在英会話部のニュースはありません。

フランス語部

フランス語部は週に1回、エレガントな雰囲気の中、活動しています。フランス語の習得やフランス語の書籍を読んだりすることを目標にしています。現在は部員数が少ないため、自分らしいペースで活動を進めることができています。楓祭ではフランスをモチーフにしたカフェを出店しています。

フランス語部  ニュース

美術部

美術部はアーティスティックな雰囲気の中、週に1回活動しています。毎年個人でテーマを設けて制作に取り組んでいます。また個人制作だけでなく体育祭や楓祭ではライブペインティングも行っています!私たちの作品を是非ご覧になってください。

美術部  ニュース

現在美術部のニュースはありません。

茶道部

茶道部は週に1回、御点前や作法を学びながら慎ましく活動をしています。活動場所として校内の和室を使っていたり、お作法については毎回外部指導の先生の指導を仰ぐことができるなど、茶道部の活動は本格的です。楓祭では「立礼」というお点前を披露しています。 ※流派は「裏千家」です

茶道部  ニュース

現在茶道部のニュースはありません。
TOP