ENGLISH

学院HOME 大学 大学院 生涯学習センター 付属かえで幼稚園 中学部・高等部 小学部 幼稚園
東洋英和幼稚園
幼稚園トップページ
沿革
教育方針と特色
施設と環境
幼稚園の生活
入園について
交通アクセス

教育方針と特色

ともに生きる

ご家庭との連携を大切にします

父親参加写真

子どもの成長は、幼稚園の保育だけでは成り立ちません。ご家庭との連携が何よりも大切です。大人たち(親・教師)が神様の愛を信じ、互いに受け入れ合い、 支え合って、祈りながら生活すると、そのような大人の姿を見て、子どもたちは安心し、自分を感謝と喜びをもって受け止め、神様から授かった良きものを伸ばしていくのです。

祖父母の会写真

登降園の際に、教師がお母様と子ども一人ひとりと挨拶を交わし、気が付いたことがあればその日のうちにお話をするようにしています。幼稚園とご家庭との連絡を密にすることで、子どもたちの小さな変化を見逃さないよう心がけています。

お母様には、月1回の母の会とつぼみ会(聖書研究会)に加えて、さまざまな形で保育に参加し、また自主活動に参加していただきます。お父様にも年に何回か幼稚園においでいただく機会があります。そして、おじい様おばあ様を「祖父母の会」にお招きしています。ともに作り出す楽しさや喜びを味わっていただく時となればと願っています。

キリスト教による人間形成を重んじます 自主性と個性を尊重します ご家庭との連携を大切にします 自然との出会いを大切にしています