ENGLISH

学院HOME 大学 大学院 生涯学習センター 付属かえで幼稚園 中学部・高等部 小学部 幼稚園
東洋英和幼稚園
幼稚園トップページ
沿革
教育方針と特色
施設と環境
幼稚園の生活
入園について
交通アクセス

教育方針と特色

ともに生きる

自主性と個性を尊重します

幼稚園での遊び写真1

子どもたちはみな、神様から一人ひとり異なる賜物を授かったかけがえのない存在です。子どもはそれぞれがいろいろな個性を持ち、違っています。大人たちはそんなごく当たり前のことをつい忘れてしまいがちです。“人よりも少しでも良く、早く。”そうした大人の価値観が、子どもたちを苦しめていることはないでしょうか。

登園してきた子どもたちは皆、思い思いの場所で自由に遊び始めます。 教師は子どもの個性を尊重して、その子のペースでその子らしく幼稚園生活が送れるよう見守っています。教師が計画した活動を一斉に与えるよりも、自由な遊びの中で自らが選び工夫することを重んじています。当然それぞれの活動の内容と達成度は異なりますが、いかにその子らしく充実して時を過ごせたかを評価したいものです。

幼稚園での遊び写真2

生活経験の浅い子どもは、自分の立場からしか物事を見ることができないので、あちらこちらでトラブルが発生します。トラブルは避けるものではなく、むしろそこから多くを学ぶことのできるものです。子どもの力を信じてできる限り任せると、子どもはその信頼に応えて、知的にも社会・道徳的にも豊かに成長していきます。