ENGLISH

学院HOME 大学 大学院 生涯学習センター 付属かえで幼稚園 中学部・高等部 小学部 幼稚園
東洋英和幼稚園
幼稚園トップページ
沿革
教育方針と特色
施設と環境
幼稚園の生活
入園について
交通アクセス
 

幼稚園の生活

幼稚園の1年

2018年度3学期

■3学期

新しい年になりました。年少、年中、年長全員が集まり礼拝を守ります。

お休みの間にこんなにたくさんの落ち葉が集まりました。高い高い山にしましょう!


子どもたちが大喜びです。「葉っぱのお山〜!」

とても寒い日、天井をつけて…壁をつけて…あちらこちらに温かい家ができました。


お客さんがたくさん来て玄関の靴もきれいに揃えます。

不審者対応の訓練です。警備員さんも一緒に守ってくださいます。


自分の大切なコマ、思い思いに色を付けて…

さあ!まわしてみましょう!


保育参加にいらした年長組のお父様たちも教えてくださいます。

手作りのかるたも楽しみました。

「 『ろ』 ろうそく きえた はぁ、またついた 」


大工室もお父様が一緒だと更に盛り上がります。

庭では思いっきり走り回って、寒さが吹き飛びます。

♪こどもは風の子、大人も風の子!。


ホールではお城の中でままごと。

ドーナツ屋さんも大繁盛ですね。どんな味があるのでしょう?


■日本舞踊を観る会

おしろいを塗って、どんどんきれいになっていく様子を見る目は真剣です。

手の甲を同じように塗っていただきました。


お扇子をくるくる回して…ちょうちょうみたい!

三味線のバチはしっかりとした重たさがあります。


 

「手習子(てならいこ)」寺子屋の帰り道、ちょうちょうを追って道草をする女の子のお話です。

 


■2月の様子

寒い日もサッカーをして体はぽかぽか。

応援にも熱が入ります。


お父様のワイシャツで作ったエプロン、一生懸命ボタンをとめて…

工事現場の柵を作りました。


 

「安全第一」工事中です!

 


■父と子の遠足

アンデルセン公園へ出かける予定でしたが、あいにくの天候。雪の中、幼稚園で遊ぶことになりました。

お相撲をとったり…


大工をする目はみんな真剣です。

楽器コーナーでは音楽会が始まりました♪


親子で夢中になって積み上げたカプラ。「おとうさんってやっぱりすごい!」

ホールにみんなで集まって、お父様のひざとりゲームをしました。太鼓がなって♪急いで近くのお父様の膝に座ります。


 

最後は一緒に礼拝を守りました。

 


■おわかれ会

4月から小学生になる年長組の子どもたちに感謝の気持ちを込めて、何かできないかと相談しました。

歌のプレゼント


年長組の子どもたちも得意の踊りを見せてくれました。

4月生まれのお友だち〜みんな出てきておどろうよ〜♪大好きな誕生月のなかまを楽しみました。


感謝のお祈りを捧げました。

ひみつひみつで用意していた鉛筆立てをプレゼントしました。


■卒業制作

羊毛を使ってぬいぐるみを作ります。パンダの模様ってどんな風になってるんだった?

玉入れのゲームを作っています。大きな板をのこぎりで切るのは大変でしたね。


たくさんある絵本を入れるための本箱。ぴったりのサイズに板を切り、しっかりとくぎ打ちをしてあります。

いよいよお披露目の日。目をつぶって待っててね。「まぁだだよ…」


ボールも羊毛で作りました。

ふわふわのうさぎです。かわいがってあげてね。


■卒業式

 

3月のあたたかな日、38名の子どもたちが卒業しました。