ENGLISH

学院HOME 大学 大学院 生涯学習センター 付属かえで幼稚園 中学部・高等部 小学部 幼稚園
東洋英和幼稚園
幼稚園トップページ
沿革
教育方針と特色
施設と環境
幼稚園の生活
入園について
交通アクセス
 

幼稚園の生活

幼稚園の1年

2018年度2学期

■9月の様子

 

東京の夏はまだまだ暑い日が続きます。水遊びをして楽しみました。

 


■なつまつり

おしょうゆ入れの金魚、たくさんすくえるかな?

おばけの的あて えいっ!なかなかたおれないねぇ


流しそうめん あ〜流れていっちゃったぁ

おやつにおいしくいただきました。


おまつりの最後はみんなで集まって英和音頭を踊りました。

翌日…さっそく松葉のそうめんを使って、やかんの代わりにじょうろ、器の代わりに砂場のカップを手に、そうめん流しごっこがはじまりました。


■父と遊ぶ日(年少、年中組)

体を動かして遊んだ後に、一緒におやつをいただきました。

お父さんに目をつぶってもらって…手作りのプレゼントを差し上げました。


■10月の様子

裏庭に実った柿をかきたろうさん達と一緒に屋根に上って採りました。

その下ではネットを広げて落ちてくる柿を今か今かと待ち構えています。


年長組の部屋に回転ずしやさんがオープンしました。

梱包材と色紙でできたお寿司です。なかなかおいしそう!


あまり夢中になっているので、本当のお寿司を作ってパーティーを開くことになりました。

買い物グループはお花屋さんに買い物に出かけます。


飾りグループは作った飾りを手に出番を待ちます。

お花を飾り、お茶も入れて準備ができました。


うめ巻き、かっぱ巻き、たくあん巻き おいしく楽しくいただきました。

おはなしのろうそくに火がついて、静かな時が流れます。子どもたちはお話を聞くのが大好きです。


■11月の様子

学院の創立記念日。礼拝を守りました。年少年中組は幼稚園で、年長組は保護者と一緒に中高部のメモリアルチャペルで礼拝を守りました。

年長組は長野の上田にあるりんご園へでかけました。小さい組の子どもたちへと一人ひとつずつお土産を届けます。


いちばんおいしそうなのを持ってきたんだよ。ぴかぴかに磨いてあるからね。

庭のいちょうの木が色付き始めました。


一粒一粒丁寧にお箸で拾います。きれいに洗って乾かして、七輪で炒っていただきました。何とも言えないおいしさです。

おいしい銀杏をみんなにも分けて差し上げましょう。銀杏を袋に入れてリボンをつけて、カードをつけて…


お母様たちに銀杏献金をしていただきました。

法人本部や中高部にもお願いにでかけ、集まった献金はバングラデシュの寺子屋を支えているエイセフ(アジアキリスト教教育基金)へお届けします。


冬の庭に落ちてくる枝や葉っぱは貴重な遊び道具です。網の上に並べてバーベキューが始まりました。

木にはしごをかけて、キノコ採り。


葉っぱのごちそうを並べて夜ごはん。もう寝ている人もいますね。

寒くても、やっぱり砂と水の感触はたまりません。いちょう温泉ができました。


いちょうの葉が落ち始めました。熊手やほうきで集めます。

はっぱのお布団、気持ちがいいね。


まつぼっくりもきれいに飾り付け。

部屋では優雅にバレエごっこ。


■アドヴェント 12月の様子

幼稚園の玄関に飾るアドヴェントクランツを作りました。

アドヴェントクランツにあかりがつくと〜♪

クランツのあたたかな光の周りには自然に子どもたちが集まります。


庭に作られた馬小屋の周りでは、子どもたちがページェントを楽しんでいます。

落ちてきた枝を集めて、イエス様がお生まれになる馬小屋を作ることにしました。


丁寧に色を塗って…

できあがり!人形は羊毛で作りました。


幼稚園にあるクリヴをご紹介します。

粘土で作ったクリヴ。

竹で作られたクリヴ。


トウモロコシの皮で作られたクリヴ。どのクリヴの前にも子どもたちが座り込んで大切そうにそっと動かしている姿がみられました。

12月生まれの子どもたちの誕生日会。お母様たちがハンドベルの演奏を聞かせてくださいました。


おやつの準備も手伝ってくださいました。

そろそろお母様たちへのプレゼントを作り始めましょう!織物や…


羊毛のバッグ

集中して大工で作ります。


お母さん、何色が好きかなぁ…

いろいろな形、いろいろな色、心をこめて作りました。