ENGLISH

学院HOME 大学 大学院 生涯学習センター 付属かえで幼稚園 中学部・高等部 小学部 幼稚園
東洋英和幼稚園
幼稚園トップページ
沿革
教育方針と特色
施設と環境
幼稚園の生活
入園について
交通アクセス
 

幼稚園の生活

幼稚園の1年

2018年度1学期


■入園式

4月にやってくる小さい組のために…昨年の冬に子どもたちが植えたチューリップの球根が見事な花を咲かせました。

「おはようございます」少しどきどきしながら部屋に入ります。


うれしい日を迎えられた喜びをもって、ご家族の方たちとご一緒に礼拝を守りました。

ご入園おめでとうございます。


■4月・5月の様子

リュックサックからタオルとコップを出して…朝の支度の一場面です。

「どうやったらたくさん水が運べるかなぁ…」カップの大きさを変えたり入れ物を変えたりして試します。


水をたくさん流したら、川ができました。歩いてみると気持ちがいいな。

切り株をひっくり返すとミミズがみつかりました。にょろにょろ動いてかわいいね。


イーゼルに向かって絵筆を動かします。「なにを描こうかな…」

自分たちでお話を考えて楽器や踊りを楽しみました。


 

 

みんなで並んで竹馬に挑戦中。

水をたくさん運んできて温泉です。


「畑になにを植えようかな」土をふるいにかけてふわふわにします。

今年はトマト、かぼちゃ、ゴーヤ、綿を育てることになりました。


 

「畑の野菜を守ってね」かかしを作って番をしてもらっています。

 


お誕生日会のおやつにおいしいスコーンを焼きました。

「そろそろ焼けるかな」


■年中年長組 母と子の遠足

海の公園 潮干狩り

♪あの橋がおちるまえに〜親子で踊りました。


■年少組 母と子のつどい

いちょうの木の下でお母様と一緒にフィンガーペインティングを楽しみました。

砂場は大賑わいです。


「♪てくてく…あくしゅでこんにちは」一緒にダンスを踊りました。

おやつのババロアをみんなでいただきました。


■6,7月の様子

今年もびわたろうさん達がびわもぎに来てくださいました。「びわはあっちにみえるよ!」

もいだびわはおいしくいただきました。びわたろうさんたち、ありがとう。


歯科衛生士の先生に歯みがきの大切さを教えていただきました。

一緒に磨くと楽しいね。


年長組の子どもたちは青山公園まで散歩にでかけました。

手作りのお弁当、おいしいね。


 

 

庭では年中組の子どもたちも大好きになった大工を楽しみます。

「おだんごぱん」の絵本から広がって…ころころころころ…おだんごぱんはどこまでころがるのでしょう?


 

裏庭のヒューム管はいつも船になります。ハワイに行ったり、お店にでかけたり…今日はお掃除してきれいにしよう。

 


■畑の仲間

トマトが大きく育ちました。

小さく切って、みんなで分けていただきました。


ゴーヤも屋根まで届きました。

かぼちゃもかわいい実を実らせました。


この可憐な花はなんの花か、おわかりですか?

年中組の子ども達が種から育てた「ふうせんかづら」。きれいにツルをのばしていきます。


 

 

キャンプをひかえた年長組の子どもたちに、大きな荷物が届きました。

中から出てきたのは、月と星に住むチュプとノチウからのプレゼント!麦わら帽子です。


■キャンプ

年長組は二泊三日のキャンプにでかけます。

軽井沢にある寮に到着です。暑さ厳しい東京よりも少しだけ涼しく感じます。


ここまで無事に到着したこと、これからのキャンプをお守りください、と祈ります。

寮の庭では木の枝を集め、さっそくチュプとノチウのおうち作りが始まりました。


ハンモックでゆらゆらゆれて、気持ちがいい〜

キャンプファイヤー。特別の踊りを踊りました。


 

 

お食事の前に、ジャンボリ〜♪キャンプソングを楽しみます。

美味しくいただいた後は歯磨きをします。


追分の森に出かけます。チュプとノチウに会えるかな? そーっとそーっと近づいて…どうやらバッタを見つけたようです。

たくさん遊んでゆっくり過ごした追分寮、シーツや毛布をたたんで… 次に泊まられる方のために部屋の中もきれいにしました。

寿美屋さんのおばあちゃま手作りのジャムをおうちへのお土産に選びました。 お守りくださった神様に感謝の礼拝をささげ、帰路につきました。