Y・Sさん

2013年03月16日

国際協力研究科 2013年3月修了生

・大学院入学を決意したきっかけは何ですか?
他大学での社会人向け公開講座等を受講し、「知らないことを知りたい」という欲求が増したためです。
・現在のお仕事について教えていただけますか?
派遣のキーパンチャーをしています。
・どうして国際協力研究科を選ばれましたか?
学部生時代から国際関係論に関心があったためです。
・今、どのような研究をしていらっしゃいますか?
欧州での国際歴史教科書対話について研究しています。
・入学してよかったと思うことはありますか?
先生方や学生たちの専門の幅が広く、自分一人では関心を持って取り組まなかったであろう分野についても知ることができました。
・大学院生活について、1週間の過ごし方など何か具体的に教えていただけますか?
1年目はフルタイムで働きつつ、ほぼ毎日、夜は授業を受けていました。授業のない日の夜と日曜日に課題を消化していました。
2年目は週3日の勤務をしていました。授業も土曜日を入れて週3日程度受けていました。休日は論文作成と課題消化にあてていました。
・研究科の雰囲気などについて教えていただけますか?
人数が少ない分、密な関係でみなさんと付き合えました。
それぞれの関心がバラバラなので、一つのテーマを深めることに難しさがありましたが、多方面から物を見ることができ、面白かったです。
◎受験生に一言お願いします!
楽なことは少ないけれど、楽しいことは、ここにはたくさんあると思います。
前へ
一覧へ戻る