東洋英和女学院大学トップ入試入試に関するお知らせ > レシテーションコンテスト2019を開催いたします

入試 入試

レシテーションコンテスト2019を開催いたします

2019年3月17日(日)に、第5回目となる、女子高校生を対象とした英語のレシテーションコンテストを開催します。


『赤毛のアン』を翻訳して日本に広めた村岡花子さんが学んだ女子教育機関として、本学では、英語教育や国際理解教育などに力を入れております。多くの高校生が英語の朗読に親しみ、実力を発揮する機会になることを願って本コンテストを開催いたします。


以下のとおり2部制での審査となります。

・第1部:英語を母語としない者、あるいは英語を家庭内言語のひとつとしない者。ただし、就学以降、英語圏における生活経験が1年未満の者。または、インターナショナルスクール等で英語による学校教育を1年以上受けていない者

・第2部:上記に該当せず、就学以降、英語による生活や教育環境に1年以上身を置いた者

英語の好きな高校生のみなさんのご応募をお待ちしております。


開催要項、応募用紙はこちらからダウンロードできます。


レシテーションコンテスト開催要項・応募用紙


■レシテーションコンテスト よくあるご質問■
ご案内している英語レシテーションコンテストについて、お問い合わせの多いご質問についてお答えいたします。


Q.予備審査の課題は何ですか?

A.ちらし裏面の中央赤枠内の「予備審査課題パッセージ」を朗読してください。
Address to the Plenary Session, by Severn Suzuki, Earth Summit, Rio Centro, Brazil 1992 より抜粋・編集したものです。
こちら
からもご覧いただけます。


Q.1つの高校から複数応募してもいいですか?

A.はい、高校単位の人数制限はありません。


Q.応募は高校教員が取りまとめた方がいいですか?

A.いいえ、個人ごとにご応募いただければ結構です。
 もちろん、高校の先生に代表してご応募いただいても結構です。