学校生活

中学部・高等部トップページ学校生活最新情報&トピックス > 図書活動委員が国立国会図書館を見学しました。

図書活動委員が国立国会図書館を見学しました。

2017国立国会図書館見学1.JPG.jpg 1222日に、高等部図書活動委員有志が、永田町にある国立国会図書館を見学しました。満18歳以上でないと入館できないのですが、高校生の図書委員は予約をすると特別に見学することができます。

 国立国会図書館は日本で唯一の国立図書館であり、国内すべての出版物等は納本制度によって保存され、膨大な蔵書数を誇ります。また、国会の調査図書館としての機能も果たしています。館内は想像以上に広大で、多くの人に利用されていましたが、静寂が保たれていました。

 「私たちは係の方に案内をしていただきながら、図書館を回りました。まず私が驚いたのは、膨大な数の本が所蔵されていながら、本がまったく目に見えるところに置かれていないことです。長期的に保存するために書庫に置かれているように思いました。一般の人が利用できるスペースを見終えると、地下8階分もある書庫へ移動しました。映画『図書館戦争』の書庫を彷彿とさせる場所でした。」(高等部図書活動委員1年)

 なかなか普段は入ることが出来ない書庫も見学し、興味深いお話を伺い、貴重な体験をすることができました。

写真上)唯一、撮影が許可されている新館書庫地下にて。興味深い設計です。

写真下)見学後に建物前で記念撮影。18歳になったらまた来ます!

2017国立国会図書館見学2.JPG.jpg

前のページへ戻る
TOP