学校生活

中学部・高等部トップページ学校生活年間行事 > 歩こう!泳ごう!大学で ~水泳教室と自然観察~

歩こう!泳ごう!大学で ~水泳教室と自然観察~

2018年度5月9日(水)中学部2年

L1000147s.jpg

中学部2年生は「自然とともに」というテーマで、夏休みに行われる野尻湖での夏期学校をメインとした総合学習を行います。

        
学年行事であるこの日は、「歩こう!泳ごう!大学で」と題して、英和の大学(横浜キャンパス)へ行きました。生徒達は夏期学校の前期組・後期組に分かれ、それぞれ水泳教室と自然観察を交互に行いました。

           
水泳教室の時間は、生徒達は実際に泳いで泳力順に白・青・黄・赤の4色の水泳帽に色分けされました。その後、それぞれのレベルに合った講習を受け、楽しみながらも夏期学校の水泳に向けて心構えができました。みんな泳ぎ足りなかったようで「もっと泳ぎの練習がしたい!」という声も聞かれました。

          
自然観察の時間は、大学施設の広大な敷地内を歩き回り、動植物の観察や植物のスケッチをして図鑑で調べたり、落ちている葉や実などをグループ発表用にいくつか持ち帰ったりしました。午前中は小雨の降る中、頑張って写真を撮りながら課題の植物をみつけていきました。午後には雨が上がり、隠れていた昆虫や動物も現れ、池にはカルガモがもどってきました。鮮やかな色彩のカメムシや蝶の幼虫、ニホンカナヘビや、トウキョウダルマガエルなども見られました。六本木にはない自然を肌で感じながら、友だちと親睦を深めることができました。

広い敷地でのんびり散策。何が見つかるかな?

メタセコイアの新芽は鮮やかな黄緑色。

ニホンカナヘビを発見!!

サンショウの葉痕。手をひろげた子どもの顔のよう!

カルガモの池にカエルを発見!

立派な竹林の中で散策。

講習はみんなで楽しく英和泳ぎ♪

先生の指導にも熱が入ります。

手の動きのフォームを確認しています。

長い距離を泳いでも余裕です!

前のページへ戻る
TOP