学校生活

中学部・高等部トップページ学校生活年間行事 > 2017年度春季アメリカ語学研修

2017年度春季アメリカ語学研修

IMG_4967ssa.jpg

アメリカ語学研修は春休みに高校1・2年生の希望者を対象に行っている2週間の語学研修です。アメリカ・ミネソタ州にあるShattuck-St.Mary's Schoolという私立高校に2週間の間、その学校の高校生として、通常の授業や留学生向けの英語の授業を受け、課外活動などに参加します。

      
Shattuck-St.Mary's Schoolは世界各国からの留学生も多く、国際的な雰囲気を持つ学校です。同世代の多様なバックグラウンドを持つ友人をたくさん作ることができ、また短い間ながらもアメリカでの留学生活がどのようなものかを体験することもできます。寮で身の回りのことは自分でしながらの留学生活は課題もたくさんあって毎日が目まぐるしい研修ですが、とても充実していて、得ることの多い2週間です。

      
その他にも現地の高校生と日本の料理を作り紹介するCook Fesや、週末には、一緒にダウンタウンでの買い物、NBAの試合観戦などのアクティビティーも準備され、勉強面だけでなくあらゆる角度からアメリカという国について学ぶことができます。

    

【参加者より】
M.Bさん
私は今回初めて海外へ行きました。大変なことは沢山ありましたが、現地の子たちがとてもフレンドリーで嬉しかったです。今回アメリカと日本の文化の違いを知って、自分には積極性や自分自身の意見を伝えようとする力がまだまだ足りない事がよく分かりました。それだけでなく、この研修を通して外人の人たちとの向き合い方がとても変わったと感じています。今まで私は外人の方と話す事を避けがちでしたが、今回たくさんの人種の人たちと関わることがありました。言葉はうまく理解しあえなくても相手と意思疎通ができた瞬間は忘れられないほど嬉しかったです。進路で悩んでいた中で、この研修を通して自分の視野の狭さを知ると同時にもっと世界を知りたいと思うきっかけになりました。こんな素敵な経験は今でないとできません。この20人でとても密な二週間を過ごせて、たくさんの素敵な人たちと出会えたことが本当に良かったです。出来ることならぜひまた訪れたいです。

        

S.Yさん

英語が好きな人にとってはたくさんのイベントや交流を持つことのできる最高の機会でしたし、苦手だと感じていた人にとっても好きになることのできるとても良い機会になっていたと思います。英語力が向上するかしないかは、私達自身が交流を持とうと努力するかによって決まると思います。そして、この語学研修は現地の方達の優しさに囲まれ、英語やアメリカの文化を楽しく学ぶことが出来ました。またこのような機会があれば、是非参加をしたいなと感じています。

歴史がある広々としたキャンパスで思い思いに過ごしました。

伝統あるShattackの門にて。

地元の教会前にて。研修中もしっかりと礼拝を守ります。

大迫力のNBA観戦でした。

Cook Fesでは、お世話になった方々に日本食をごちそうしました。

今年は滞在中にイースターも!子供たちのためにエッグハントの仕込中…。

2週間の研修の総まとめとして、現地生徒の前でのプレゼンテーション。上手にできました。

前のページへ戻る
TOP